池田誠 / プロフィール

池田誠
1961年静岡県生まれ。
小学生時代、雑誌「冒険王」、仮面ライダーカード、裏のみかん山での仮面ライダーごっこに熱中する。
大学、大学院で国文学を専攻。現在、複数の予備校で国語科講師として教鞭をとるかたわら、特撮ものの研究およびライター業をいとなむ。

「ロボット&ヒーローCOMIXスーパーガイド」(白夜書房)「学園マンガ読本」(宝島社)「少年画報大全」(少年画報社)「ぼくらのヒーロー伝説」(扶桑社)「キャラクター魂」(辰巳出版)「仮面ライダーX、アマゾン、ストロンガー大全」(双葉社)「甦れ!仮面ライダー黄金の時代1号2号V3!!」「甦れ!ウルトラ黄金の時代Qマンセブン!!」(竹書房)「仮面ライダー感動のエピソード」(メディアックス)「仮面ライダー1971~1984」(講談社)などに執筆。

 

 

池田さんは「冒険王」その他、古い雑誌を愛している。
震災後は「彼らを疎開させる」と称して古雑誌入りの段ボール箱を各所へ送り、妻の実家にまで送りつけた。
送られた箱を開けて舅は驚いた。中身について多少は覚悟していたものの、同じ表紙の古雑誌が何冊も出てくるのに若干の狂気を感じたのである。そこで娘に電話をし、同じモノがいっぱい入っているけど誠くんは大丈夫かいと訊いた。娘はため息をついて大丈夫ですお父さんと答えた。実は娘も本当のところ、夫がどこまで大丈夫なのかよくわからないのである。

 

このブログは妻の両親も見ているのだ。大丈夫か池田さん。

 

明日から

  池田誠  別冊「冒険王」1972年秋季号