高橋さって / 聖闘士聖衣大系⑤

さってさんは、わたしのために一冊の本を持ってきてくれていた。原色の表紙の絵といい、でかでか打たれたタイトルといい、いかにもやくざな感じのムック本だった。

「フィギュア帝国2」(1998年12月 白夜書房)

「おたくにも一冊あると思いますが」とさってさんは言った。
・・・いや、見たことなかったです。
(あとで確認したら確かに我が家は持っていた。しかも数冊!)

 

表紙では、変な赤色をしたマジンガーZのにせものみたいなヒーローが、片手の剣を振り上げてばっさり怪獣を切り捨てている。のけぞる怪獣。
右端には「VINTAGE TOYパワー集中 完全無欠コンプリート」(セイントクロス、サイバーコップ、マシンロボ、変身忍者嵐カード他)と書いてある。左下には特大サイズの文字で「聖闘士聖衣 & クロスフィギュア」(コンプリートコレクション 超スーパー大特集!!)とあった。

そうか、とわたしはそこで気がついた。
この本の主眼は「コンプリート」なのだ。

 

ご存じのかたは多いのだろう。
無知なわたしが遅まきながら知ったことには、かつて古物屋はたいていこの本を備えていたというのだから。もちろんその品の位置づけを知る第一級の資料として。
参考までにここに目次を記しておこう。

<<   フィギュア帝国2・CONTENTS  >>
100ページめいっぱいのオモチャに感動!

・聖闘士聖衣シリーズコンプリート
・クロスTOY傑作選
・DX大箱・東映戦隊TOY大集合!
・勇者シリーズTOY
・メタルヒーロー達のTOY世界
・CYBER COP コンプリート
・タカトク・オーガス他、コレクション
・変身忍者嵐カード84点コンプリート
・マシンロボ54点コンプリート
・ROBOT&HERO TOYS
・駄玩具のオイシー味わいに感動!
・ミニ・ミドルソフビだけで12ページのウレシー大特集
・ソフビ&カードSPESIAL!
・ピープロ特撮の世界を、目一杯味わおう!!

最後のコーナーでは、「ピープロ・東映の二大プロデューサーに懐かしい話を聞こう!!」というタイトルで、平山亨氏と鷺巣富雄氏(=うしおそうじ)の対談が載っている(インタビュアー・堤哲哉氏)。なんとも豪華な布陣ではないか。