たかはしちこ(アップルBOXクリエート)/ マンガ復刻・同人誌 ⑥

今入重一さんは、このブログにも登場した横山光輝作品のトップコレクターだ。横山光輝クラブの会長であり、作家の強い信頼を得てその邸に出入りする間柄になっていた。

高橋さんは、まんだらけ中野店に行ったとき、偶然今入さんと知り合いになった。そして、自分が古い漫画の復刻をやっていること、可能なら横山作品も復刻したいことを言った。
今入さんの反応は迅速だった。
「それなら先生に直接会っておいたほうがいいでしょう」
そう言って横山邸に連絡をとり、高橋さんを連れて行った。
高橋さんはそこで作家本人に会い、もとの原稿が残っていない作品なら復刻してもいいという許可を得ることができた。
今入さんは、自分の膨大なコレクションから、復刻用の資料を高橋さんに惜しみなく提供した。
アップルboxクリエート刊行「横山光輝名作全集」は、現在、公式の全集を補う存在として光プロダクションからも高く評価されているという。

そして横山作品のこの復刻があったから他の先生のものも作れたと高橋さんは語る。
「今入さんの存在は、大きいなんてもんじゃない。これがなかったら続けてくることはできなかったと思います」

 

「なつ漫王」50号裏表紙より 復刻横山光輝作品